光希桃AnimeStationさんの「終了番組調査」と「新番組調査」に参加しました。 今回で最後とのことですが、長期にわたってのサイト補足・大量のデータ処理等ご苦労様でした。 以下、調査に送った内容です。 新番組アンケート ふたりはプリキュアSplashStar,ふ…

アニメ調査に参加

締切間際となりましたが、光希桃AnimeStationさんの「終了番組調査」と「新番組調査」、および、アニ鳴館さんの「単品アニメ作品評価調査」に参加しました。通常の更新もしなければ...

 WXG用 新市町名辞書データ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se388682.html WXGを、WindowsXPになった今でも愛用しているので、このようなデータは大変ありがたいです。 変換上の変なくせはありますが、辞書登録した内容*1の移行を考えると、なかなか他のIMEに変えられませ…

「MAJOR」第6話 スカウトの陰謀

・茂野吾郎進化 →強力打線をノーヒットノーランに →海堂高校のスカウトの目にとまる →佐藤寿也との対立関係に誘導される ・シニアリーグと中学校の野球部との両方での登録は許されるのだろうか? サッカーではクラブチームと部活動の両方での登録はできなか…

「BLOOD+」Episode.15 おいかけたいの!

・主人公の出ない今回の方をおもしろく感じた。 ・謝花真央も旅立つ。 ○メインの登場人物以上にキャラが立っているため、感情移入しやすい。 同行を余儀なくされた岡村昭宏記者はご愁傷さま。 無断欠勤になるだろうから、大スクープを持ち帰れなければ首が確…

「ウルトラマンマックス」第30話 勇気を胸に

・ラゴラスエヴォ マックスギャラクシーで倒せなかったのは初めて? 相手を食らってその能力を身につけるといえば、「魔獣戦線」(石川賢)を連想する。 これからの登場怪獣がより進化した強力なものになる伏線だろうか? ・一転して次回はバカ話?

「雪の女王」第32話 賢者と風使い

・このあたりになると普通の人間はいないなあ。でも、いい人ぞろいだった。 ・賢者 イメージにそぐわない身軽さと体の柔らかさが印象的だった ・風使い すごいハンモックだな。(罠にかかった動物みたいだった) ・穴に落ちたベーをゲルダがロープで引き上げ…

「仮面ライダー響鬼」四十七之巻 語る背中

・決戦前夜から決戦開始まで ○生身で魔化魍を倒すヒビキの姿が印象的だった。 3人以外の鬼は何をしているのか?*1 これだけ魔化魍が大量発生しているのに、一般人の生活にその影がない? ・洋館の2人組のことなど放置されそうで、最終回でどのようにまとめ…

「マジレンジャー」Stage45 二人はともだち〜ジー・ゴル・マジュナ〜

・ティターン:気は優しくて力持ち ン・マ復活の依代となることを拒否 でも最終的には犠牲になるのだろうな... ・次回、母の励ましでブレイジェル復活のようだが 赤いウルザードの名乗りは? マジファーザー?(マジマザーと対で) マジブレイブ?(勇気…

「エウレカセブン」第38話 デイト・オブ・バース

○青春だなあ。 他のクルーの反応など色々面白かった。 ホランドの反応はまさに親バカ、 金曜に見た、「かりん」の父を見ているようだった。 エウレカの天然な反応にドギマギする姿など初期とは別人

「MAJOR」第5話 寿也の過去

・茂野吾郎が小学生の時のようにまた一人相撲をするかと思ったら チームワークのとらえ方で今回は吾郎のほうに仲間が引っ張られる方向に。 ・佐藤寿也の過去 予想通り金銭的な事情だった。 吾郎が自分の甘い環境にコンプレックスを持つが、清水薫の激励で復活…

「BLOOD+」Episode.14 さいごの日曜日

・沖縄に戻ってのインターミッション*1 休養と次の目的地の特定・出発まで 最後の線香花火の消えていく様は、休養から戦いの日々への暗喩か。 ・予告を見るとやくざの娘(謝花真央)も追いかけて来そうだな。 ・新OP・ED ●オープニングテーマは何と歌ってい…

「あたしンち」

・喫茶店の話 お母さんの感じ方ももっともだな でも、あんなエスプレッソの飲み方は... 2人の会話と行為を、喫茶店のマスターはどう思っていたのだろうか? 他に客はいなかった上に声も大きかったし、気がついていないはずはないだろう 表情や態度に全く…

「ウルトラマンマックス」第29話 怪獣は何故現れるのか

●直接攻撃のための武器となるべき部分が弱点というのは... ・元俳優のSF作家の、人々の思念が怪獣を生み出すという説 RPG「妖魔夜行」・「百鬼夜翔」の妖怪誕生のシステムと同じだな。

「半分の月がのぼる空」第1話 亜希子さんと少女と芥川龍之介

・ストーリーの流れはわかりやすかったが、展開が非常に速かった。 里香の裕一への好感度が高まっていく所などはもう少し過程のエピソードがほしい。 ・重病患者用の病棟にいる里香の病気がどのようなものなのか気になる。 ・老人から形見にもらったあの本の…

「かりん」10リットル パパはとっても恥ずかしい

○かりんに対する父親の愛情が感じられてよかった。 ・健太は、死んだと言われた父親が失踪しているととらえているようだが、真相は? ○かりんと健太の関係は、ギブ・アンド・テイクではない。 周囲の者は感じていても、当事者たちは意識していないようだ..…

「雪の女王」

・わがまま娘は、みんなに愛されていた。 ●今回のゲルダは、ただの観客 水汲みの行程も、ベー(トナカイ)の荷重を増やしていただけ...

「仮面ライダー響鬼」

残り2話でまとまるのだろうか? この段階になっても、洋館の2人組の目的が明かされていないような気がするが?

「マジレンジャー」

●母親復活だが、魔法による解決が安直すぎる... 初期はそれなりに制限されていたのだが ブレイジェルもあっさりと復活しそう

「MAJOR」

・茂野吾郎復活と思わせて新たな弱点*1が判明。 それに全く手が出なかった三船西中は... 吾郎がどんな対策をしたか興味がある。 ・次回、佐藤寿也がシニアリーグに進まずに軟式野球に転向したかが語られるようだ。 今回の、面談での「特待生→プロ」の話か…

「BLOOD+」

●戦闘メインなのになんでこんなに盛り上がらないのだろう。不完全燃焼感が... ・前回補充の赤い盾メンバー全滅。 女兵士のキャラなどもったいなかったのだが... ・ムイが半翼種化 同じような感覚を持つリクも翼種化の可能性があるのだろうか? ・対翼…

「ウルトラマンマックス」

●星をも破壊する最強の怪獣として扱うなら、1話で全てを終わらせるのはもったいない。 マックスが1回敗れて、何らかの葛藤があって再戦で倒すとかいった流れとか (旧作から再登場した怪獣の扱いについても同様なことが言えるが...) ・マックスギャラ…

「SHUFFLE!」

●土見稟が時雨亜沙を探していた時 母親は待つだけ? 他に誰も探しに出ないし、病院関係者の動きもない。 助けを呼ぶために連絡くらいは取らないのか。 (魔法のある世界なのだから、探知系の能力者もいるだろうし...) ・魔法を無理やり使わせる手段は想…

「かりん」

○かりんと健太の関係が微笑ましい。 ・毎回盛大に血をまき散らしているが、あの体勢から服に血がつかないのは大したものだ。 ・今回は、妹の杏樹の掘り下げが目的だったようだ。 今後、兄との間の葛藤が深まるのだろうか?

新年明けましておめでとうございます。(今年はもう少しまともな更新ができるとよいのですが。)

●相変わらずまともな更新ができていません。 ・光希桃さんの第7回アニメ感想率調査に参加しました。毎回ご苦労様です。

仮面ライダー響鬼 三十六之巻「飢える朱鬼」

・鬼の鎧(一般人が魔化魍と戦うための武具) もう破壊されてしまったが、強さはどの程度だったのだろうか? 同様な目的のものとして仮面ライダーアギトのGシリーズがあったが、G3マイルド程度? G3(無印)程度でも微妙か G3−X並ならば、現在も改良…

魔法戦隊マジレンジャー Stage33「インフェルシアへ 〜マージ・ゴル・マジカ〜」

・かなり前から予想していたが、やはりウルザード=ブレイジェルだった。 ・ヒカルは、マジシャインとサンジェルの姿ではどちらが強いのだろうか? ルナジェルとの共闘を見ていてふと気になった サンジェルの姿になれない理由があるのだろうか? 天空聖者の…

交響詩篇エウレカセブン 第26話「モーニング・グローリー」

○これぞ王道と言う感じの怒濤の展開 レントン復帰 エウレカとの相思相愛状態への移行 ニルバーシュの新たな力の発揮 最後の「続く」の声がエウレカ 長すぎた鬱状態で、視聴を切ろうかと考えたこともあったが、視聴継続。 ?レントンが不殺の決意をしたことに…

感想やら色々

・しばらくモチベーションが上がらなくて、ここも放置したままになっていたので、かなり久しぶりの更新になります。 いつの間にか日記の管理関係のページが大きく変わっているのにびっくりしました。 ●9月中旬からTNCが見られなくなってしまった。 金色…