その1.乗用メカについて

今さらですが、番組を見ていて気になっていたことへのツッコミと考察をいくつか。
続きは後日に。(その5まで予定)


・弾薬や燃料の補充や修理などはどうなっているのだろう?
完全に破壊された時以外は、小破すらしなかったような気もするが...

 A 地上のどこかに秘密基地のようなものがある
  オートバジンとサイドバッシャーはいつも乾巧と草加雅人が使用しているので、基地での補給をする間がない
  弾薬が、そこいらの店で簡単に手に入るような世界ではないはずだ
  燃料も、時速380kmで走り空も飛べるようなメカ(オートバジン)がガソリンエンジンのはずはない
  ( 基地が実在したなら、スマートブレイン社がその場所を把握していないはずはないので、いくらでも妨害などができるはず )
 B ブラスターモードのように宇宙から自動的に転送して補給する
 C 自己修復能力を持ち、弾薬なども自分で作る
   ( ゴウラムのように金属を食べる? 空中元素固定装置? )


・各乗用メカは何台ずつあるのか?
 ジェットスライガーだけは、2台登場した(30・31話)が、それだけが2台というのは変。
  カイザ用も含めて、各乗用メカが3台ずつあると考えるのが自然ではないか。
  ためしに他のメカも同時に呼び出してみてほしかった。


・オートバジンのAIは、敵味方をどのように識別しているのか?
  ベルトの持ち主に従っているわけではないようだ。
    4話では、オルフェノクが変身したファイズを攻撃している
    8話では、オルフェノクもろともファイズも攻撃されている