2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・仕事の文書を優先するので、アトムとガッシュは明日以降にします。 ・鋼の錬金術師で、「スレイヤー」を「スライサー」に訂正。 ・Melog(海水瓜さん)が相互リンクになりました。 今後ともよろしくお願いします。

 第5話「マジヤバ!捨て身のピーサード」

なぎさとほのかは、メップルとミップルのために休日を一緒に過ごす。 なぎさは、住む世界のちがうほのかが無理しているのではないかと思う。 一人になったほのかに、ピーサードの魔の手がせまる。 ハンカチを返そうとして、ほのかを探すなぎさ。現場に到着。…

 第6話「カリスの正体」

カリスはムカデアンデッドを封印。栗原天音も助かる。 剣崎一真が橘朔也に事情を説明するが、橘は納得せず。 剣崎は、相川始がカリスではないかと聞くが、本人は否定。 広瀬栞が父への疑問を理由に姿を消す。 深澤小夜子のもとに烏丸所長が現れ、ギャレンの…

 Episode.03「パーフェクトブルー」

グローザ星人ヘルヘブンは怪重機デビルキャプチャーで衛里香を誘拐・逃走。 エネルギー増幅の力を持つウェルネストーンを要求。 衛里香の家族は、星を失ったフラグラント星の王族だった。 「どっちも渡しません作戦」で引き渡しの瞬間に檻を破壊。衛里香救出…

・27日の日記に、少し加筆しました。 ・日記のヘッダーなどの文章を、一部変更しました。

 第21話「紅い輝き」 (原作未読)

前回の闘いの続きから アル 「ぼくは、アルフォンス・エルリックだ!」 自分が作り物ではないかという疑問で、動きの鈍るアル。 そこにスカー登場。 入れ墨の秘密を知っていると言うバリー。 バリーは証拠隠滅用の爆破装置を使い、その隙に研究所の奥に逃げ…

 Act.21

自宅で倒れている亜美をまことが見つけ、介抱する。 亜美の希望で二人は遊園地に行くが、再び倒れる亜美。 黒い花びらを残し、病室から消える亜美 木の葉の動きに導かれるまこと。 クンツァイトと亜美の間に入るまこと。変身。 ジュピターを振り切りクンツァ…

「H氏のSF」半村良/著

あらすじ H氏が、SF的な考え方で、4種類の性の存在する種族のSEXについて語ります。 どのようなものか? 4人が輪を作るように向かい合う 並び順に刺激を与えていく たまに順番が変わることがある 1人が最後まで行けば終わってしまうので、4人の中…

「闇の左手」アーシュラ・K・ル・グィン/著

あらすじ 雪と氷の惑星「ゲセン」は、ずっと昔に放棄された人類の植民地です。 ここは、遺伝学的な実験によって生まれた、状況によって男にも女にもなれる奇妙な人々が独自の世界をつくっています。 そこに、人類の連合体エクーメンから、使節ゲンリー・アイ…

どうするのかな?

前日の日記で、異星人の性別についてふれたので、関連しそうな小説を2つ紹介します。

 第18話「これが東の森!?」

ルナの回復が待てずに、ハワードと東の森に向かうシンゴ。 (リュックの中には、ハワードが入れたチャコ) 後を追うルナ・メノリ・ベル。 両グループとも堂々巡り。 クマ風の動物に追われるハワードたちは、ルナたちと合流。 謎の声に従って逃げるが、行き止…

・新しい相互リンクを見つけました。 tripping trigger (旧 corefighters) (百合丘さん) よろしくお願いします。 ・アンテナのサイト名を、一部変更・整理しました。 ・23・24日の日記で、「バローズ」と「バロウズ」の表記がまじっていたので、「バロ…

このページを始めて、1週間が経ちました。 (妻には秘密です。) タグの使い方がまだよくわからないので、整形も不充分で読みづらい部分が多いと思います。 また内容も、思いついたことを好き勝手に書いているので、「萌え」を求めている方とはかなり嗜好が…

「火星シリーズ」エドガー・ライス・バローズ

昨日の日記で紹介した、エドガー・ライス・バローズの「火星シリーズ」について、もう少し詳しく紹介したいと思います。 「火星のプリンセス」 南北戦争のころ、元南軍のジョン・カーターは、ある夜、アリゾナから太古の火星に移動した。 火星は、滅びに向か…

 18話「しかけちゃった…どすえ」

いきなり、修学旅行2日目。京都。B組の生徒は相変わらず自分勝手。 和樹と夕菜は、杜崎沙弓と自由見学をすることになる。 杜崎に襲いかかる神城家白装束集団。それを止める凜。 神城凜(剣術)と杜崎沙弓(体術)の一騎討ちに。 (同級生の策略で、スタジ…

 第4話 追記

すぎたさんのサイトに、2つの世界の時間の速さについてのデータを送った所、次のような指摘がありました。 しかし実は重大な問題がひとつだけあって、さて、光の園の 1 日って、いったい何時間なんでしょうね。あのミップルメップルの暢気な性格から何とな…

 第45話「革命前夜」

エナが誤って階段から落ち、意識不明に。 誤解からAIロボットのキップが犯人にされ、同型のロボットも破壊されることに。 怒った青騎士は、ロボットたちを救出し、人類との決別を宣言する。 ・前回の人間とロボットの幸せな共存の世界から一転してどろどろ…

 45話「果てなき死闘 ガッシュVSバリー」

サブタイトル通りひたすら闘いは続く。 ガッシュの目を見ると、こぶしの止まるバリー。 グスタフに自分の夢を問われ、答えられないバリー。 バリーは自分の夢を見いだし、今回は矛を納め去る。 この手の、熱い話は大好きです。 ツッコミはなし。ただ感じるの…

 第4話「ミラクル!?生きている美術館」

社会見学で行った美術館に、ピーサードが現れ美術品をモンスターにして襲って来たので、変身してやっつけた。 ・ミップルとメップルが光の園を出たのは1日違い それが、地球では100年の差になったことが判明 単純計算で時間の速さの差が約36500倍 …

 第5話「過去への挑戦」

所長の消滅したのはダミーと判明。 天音が洞窟でムカデアンデッドの毒を受ける。 アンデッドの体から抗体を取り出すために、ギャレンの妨害をするカリスとブレイド。 ・何も言わないでアンデッドを横取りしようとすれば、納得しないのも当然。 一言理由を言…

 第2話「ロボ・インパクト」

ディアマンテ星人ドン・モヤイダは、デカベースでの取調中にメカのコントロール装置を取り戻し、怪重機ファンクラッシャーを使って町中で採掘作業。 合体前のメカでは通用せず、合体後のデカレンジャーロボでファンクラッシャーを破壊 ドン・モヤイダに判決…

 第20話「守護者の魂」

エドワード・アルフォンスともにひたすら闘い続ける。 アル:楽勝だが、自分の存在を問う相手の一言に心は揺れる。 エド:紙一重の勝利だが、アルとの関係から相手に止どめを刺せず。 記憶や心といったものが、オリジナルのものなのか作り物のかりそめのもの…

 ACT.20

今回の各登場人物の行動を整理すると、次のようになる。 (幻影との戦いは無視) 月野うさぎ:ダブルデートの途中で、地場衛の婚約者の出現に逃げ出した。 火野レイ :疑問点を、ずっと考え込んでいた。 木野まこと:うさぎをずっと尾行し、タキシード仮面の…

 第17話「心はいつも青空」

熱で倒れたルナのために、薬を探したり、栄養のつく食料を探したり、看病をしたりする仲間たちの姿。 その中で語られる、ルナとチャコの出合いとシャアラの過去。 なかなかいい話だった。 次回は、再び東の森に入るようなので、物語が大きく動き出す前の溜め…

 その4.「48話」・「49話」より

48話 ・草加雅人がカイザになってラッキークローバーと1対3で戦い変身が解けた後、木場勇治に止めを刺された。 なぜサイドバッシャーを使わなかったのか? 使えばああまで痛めつけられずにすんだのでは。 オートバジン以外の乗用メカは、自分で行動せず…

 その3.キャラクタ設定について

(TV朝日公式サイトの内容より) ・乾巧は18才。 仕事に就いてもすぐクビになり、これまでに500以上の仕事を経験していた。 「500以上の仕事」と書いてあったので、文章通りなら、500ヶ所というよりは、500種類と取るのが自然だけど....…

 その2.変身セットについて

・各ライダーの変身ベルトの何と強靭なことか。 あれだけ何度も衝撃によって変身が解けたり吹き飛ばされたりしているのに、変身用携帯も含めて傷一つつかず、その後も普通に変身できている。 精密機械のはずだとおもうが (最終回にカイザのベルトだけは破壊…

 17話「きめちゃった・・・・・・」

久しぶり(1話以来)の下着での魔法回数測定があった。 しかし、下着姿になる必然性はあるのか疑問がある。 1話の時点では、正確なデータを取るためには着衣が少ないほどよいのかと考えていた。 しかし、その後、式森和樹の魔法回数を測定する時は着衣のま…

 その1.乗用メカについて

今さらですが、番組を見ていて気になっていたことへのツッコミと考察をいくつか。 続きは後日に。(その5まで予定) ・弾薬や燃料の補充や修理などはどうなっているのだろう? 完全に破壊された時以外は、小破すらしなかったような気もするが... A 地上…