第5話「マジヤバ!捨て身のピーサード」

なぎさとほのかは、メップルとミップルのために休日を一緒に過ごす。
なぎさは、住む世界のちがうほのかが無理しているのではないかと思う。


一人になったほのかに、ピーサードの魔の手がせまる。
ハンカチを返そうとして、ほのかを探すなぎさ。現場に到着。
一度うばったミップルを返し、変身した2人と真っ正面から闘うピーサード
戦場は、工事現場 → 列車の屋根 → 河原 と移動。
押されぎみだったが、プリキュアマーブルスクリューで逆転。ピーサード消滅。
残されたピーサードの首飾りがプリズムストーンに変化。

・前半は、ほんわかして楽しかった。
  後半のノリは少年漫画。


メップルとミップルは、通信能力がない。
  あの形だし、友人にも携帯電話と説明していたような気がするのだが...
  2人そろわないと変身できないのに、通信手段がないのは致命的では?


・みんな理解し合って尊敬し合って生きていると言うほのか。
  互いに強く手を握り合うことにより強化されたプリキュアマーブルスクリュー
  これから二人の友情がだんだん深まっていくほどパワーアップするのだろう。


ピーサードが消滅して、自分たちが人殺しをしてしまったのではないかとあわてる2人。
  なら、前回のことはどう思っていたのだろうか?
    前回も消滅したように見えたのだが。


・さよなら。ピーサード
  ミップルを返したのは、それまでの流れからみて唐突だった。
    いきなり武人の魂にめざめた?
  本体は元の闇に戻った。そして、プリズムストーンが残る。
    幹部の人数から、プリズムストーンを得るのは予想通りだった。
    が、ピーサードの洗脳が解けて新戦士になると考えていたのははずれた。


・次回から新幹部登場
  今度は、正体を知られないようにするのだろうか?
    幹部同士の仲は険悪そうだから、ピーサードは伝えていないだろう。
  今回得た緑のプリズムストーンで、何らかのパワーアップはあるのだろうか?