2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●前日更新できなかったのは、なかなか文章がまとまらずにもやもやしている内に、睡魔に負けてしまったためです...

23話「みられちゃった・・・・・・」 (原作未読)

○部屋で寝込んでいる式森和樹の周囲に散乱するもの 宮間夕菜・風椿玖里子・神城凜の3人が、和樹のために何とかしようと努力した跡なのだろう。 夕菜:おかゆ 玖里子:ドリンク剤 凜:イモリの黒焼き といったところか。 ●絶好のタイミングでの山瀬千早の再…

都合により本日の更新は休みました。

○相互リンク、ありがとうございました。 光希桃 Anime Station 管理人 光希桃さん (退院おめでとうございます。これからは、お体に充分お気をつけ下さい。) アニメたれ感日記 管理人 壬生さん (アンテナのほうにあった名前を取りましたが、これでよろしか…

 第50話「最後の対決」(最終回)

○全体的にしっとりとして、よくまとまった最終回だった。 ○天馬博士 過去の回想の中で、トビオ・アトムとの関係が一つ一つ明かされていく。 (その中での博士の心の動きも。) 3回目の否定によって、博士は死を最終的に決意する。 (元々死ぬために科学省に…

 50話「発動!第六の術ラウザルク!!」 (原作未読)

○第6の術ラウザルク 強化系の術だった 全ての強さを一時的に強化する 清麿を守りたいという心から発動 ○ナゾナゾ博士とキッド ・キッドの魔法は機械的な物が多かった。 ロケットパンチ 特大ロケットパンチ 口から大砲やマシンガン 腹から出る最大の技(不発…

第9話「取り返せ!メポメポ大作戦」

○なぎさのくるくる変わる表情。 喜・怒・哀・楽 とても豊かでよかった。 ○家族に不審がられるなぎさ。 ああいう無警戒なことをしていれば、当然だろう。 家族には、メップルの声は聞こえていたのだろうか? ほのかは、このようなことは、そつなくやっている…

第10話「操られた戦士」

●今回は、全体的につまらないギャグが多かった。 ・牛乳を飲み過ぎたら牛に?しかも、自分で飲む?(雄だろ) ・剣崎の巻わら特訓:ブレイドの剣は、片手剣なのに竹刀両手持ち? ・相川始と一ノ瀬仁の会話:あれだけ音楽をサスペンス調にしておいて、あの依…

Episode.07「サイレント・テレパシー」

○今回は、3回目の2話連続物の前編だった。 これからも、基本的に2話で1つのエピソードでいくのだろうか? 次回も含めて、8話中6話と連続物の割合が高い。 初めてジャッジメントなしだった。 1・2話と3・4話では、それぞれ別のアリエナイザーがデリ…

アンテナ対策でこんなことをしているのか?

「窓の杜」の「 Weekly Topics PR 」の枠の2番目の項目が、アクセスするたびに変化するようです。 そのため、記事の更新がないのに、常にはてなアンテナの上位に来てしまいます。 「窓の杜」をアンテナに登録している人も多いので、少しでも目につく所に上…

第25話「別れの儀式」 (原作未読)

○スカー ・国家錬金術師を殺しまくったことで、他のイシュバール人への偏見が育ってきている。 今後、イシュバール人のすべてが味方とは限らないということか。 ・過去が少しずつ明らかに スカーの右腕は、兄の腕 惨劇の時にキンブリー(紅蓮の錬金術師)に…

Act.25

○ゾイサイトとクンツァイトの対立 ・ゾイサイト エンディミオンを今も慕っている。 プリンセスには恨みあり。 ・クンツァイト エンディミオン・プリンセスの両方を恨んでいる ○陽菜 衛の心を奪っていたのがうさぎだと気付く。 今後、修羅場はあるのだろうか…

「ダークソード」(全6巻) マーガレット・ワイス&トレーシー・ヒックマン/著

あらすじ 「シムハラン」は魔法がすべてを司る世界です。 (魔法に頼らず道具を用いることは、禁断の技とされています。) 人々は、その持つ魔力を「誕生試験」で判定され、職業も決められます。 (火→戦士 水→治療師 大地→農耕民・職人 生命→触媒師 など) …

住民全員が魔力を持った世界 その2

全ての人が魔法の力を持つ世界として、先週は「魔法の国ザンス」シリーズを紹介しました。 今日は、かなり暗く重い世界観を持った、次の作品を紹介したいと思います。

 第22話「さよならはいやだ」

○前回から2週間経過。 ・雪におおわれた世界。気温は氷点下何℃くらいだろうか? 温度低下のスピードが、かなり速い。 ・赤外線反射物質におおわれた範囲は、どのくらいだろうか? これだけ温度が下がっていることからも、惑星規模でかなりの範囲に拡散して…

送別会があり帰りが遅くなったため、本日の更新は休みます。

22話「まもっちゃった・・・・・・」 (原作未読)

○和樹の透明度低下 背景が透けなくなった。 実体化の進行と呼応している。 夕菜と玖里子が自由に触れる。 ○夕菜と玖里子の髪の毛でのけんかが面白かった。 こんなことでも魔法回数を使っているのだろうけど。 2人は、毎日何回くらい魔法を使っているのだろ…

 第49話「アトム復活」

・オープニングとエンディングが初期の物になっていた。 オープニングに青騎士のカットがあったが、昔からあった?(私の記憶にない) 青騎士の比重が小さくなったから? まさか、ZONEのCDアルバムの宣伝も兼ねて? ・地球に残ったロボットと人間は良…

 49話「ナゾナゾ博士と12人の刺客」 (原作未読)

?マジョスティックトゥエルブ ( majestic:威厳のある、荘厳な、堂々とした ) どう考えればよいのか...ナゾナゾのためだけ来日? なぞなぞでも何でもないような気がするが... アメコミのヒーロー風だけど... X−MENのパロディ?(目から光線…

・今後、あらすじを付けるのは基本的にやめます。 全体的な文章量削減のため ・ガッシュとアトムはいつも通り、月曜日に。

第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」

○今回のプリキュアは、先週までの低調さと打って変わって、焦点もはっきりし、見ていて楽しかった。 構図や明暗の使い分けも、先週までとは別物だった。 これからも、この調子で進んで欲しい。 ついでに、前から気になっている2つの世界の時間の問題につい…

第9話「戦う者の運命」

○バイクにもスロット ブレイド:電気 カリス:風 他のカードでも色々な効果があるのだろうか? ●小夜子 ・橘がライダーの1人であることを知らなかった。 以前、烏丸からのシステムに問題はないと言う伝言も、わけも分からずに伝えていた? ライダーとアンデ…

Episode.06「グリーン・ミステリー」

○2時間物のサスペンスドラマの要素を凝縮したような感じで、とても楽しく見ることができた。 キャラクター・シナリオの展開(伏線の置き方も含め)すばらしかった。 戦隊シリーズでこれほどの物を見た記憶がない。 これからもこのようなレベルのエピソード…

・昨日の日記に、ザンスの住人の魔法の力などを追記しました。 ・時間不足+シナリオのあらが目立ちすぎて気分が乗らないので、感想のあらすじは省略します。 ・作品内にかなり出ているのに、作中で名前を呼ばれないキャラクターがいる。 今回の傭兵の名は、…

第24話「思い出の定着」 (原作未読)

・追われる民族イシュバール人 ○民族として、毛髪と皮膚の色によほどの特徴でもあるのだろうか? アルはちょっと話しをしただけで、レオとリックにイシュバール人かどうか尋ねている。 独特の訛りがあるというような設定? (作品中では、そのような描写はな…

Act.24

○ネフライトがどんどん... マーキュリーがネフライトにケープ?を渡したのは、自分が同じように疎外された経験があるから? まだ心の中に優しさを残しているという伏線だろうか。 ○ゾイサイトとクンツァイトの対立 ・目覚めさせようとするゾイサイトとそ…

「魔法の国ザンス」シリーズ ピアズ・アンソニイ/著

第1巻「カメレオンの呪文」 あらすじ 魔法の国ザンスでは、全ての住人が1人1つずつ魔法の力を待っていた。 そして、その中でも特に強い力を持つ者は魔法使いと呼ばれていた。 (ザンスの王は、魔法使い級の力を持つ男がつとめる。) 極たまに生まれる魔法…

住民全員が魔力を持った世界

「まぶらほ」の世界では、全ての人が魔法の力を持っています。 ファンタジー小説の中にも、そのような世界を描いたものが数多くあります。 今日は、その中から次の作品を紹介したいと思います。

 第21話「冬がやって来る」

雲の厚さが日に日に厚くなり、気温がどんどん下がっていく。 東の森の昆虫類(?)も、寒さのため動きが止まっていた。 東の森の遺跡を再訪するルナ・シンゴ・チャコ。 遺跡には入れず、遺跡のてっぺんから噴き出していた微粒子を持ち帰る。 木の葉が散り始…

このページを開設して1ヶ月になりました。 (「どのくらい続けられるか。」と不安を持ちながらのスタートでしたが。) 文字ばかりのページですが、これからもよろしくお願いします。 「Grow_one」というハンドルネームは、私の本名の文字を英単語に置き換え…