Episode.05「バディ・マーフィー」

岩木という男からのアリエナイザーに狙われているとの通報によりSPD出動。
アンリ星人ベイルドンが現れ、岩木の持っていた赤い液体を奪い去る。
岩木の正体はドルトック星人マノ・マークという科学者。
赤い液体は取り引き材料。しかし、薬品の効果については黙秘。
ボスはウメコにロボット警察犬マーフィーK9を与え、ペイルドンの追跡を命令。
しかし、マーフィーは性能は高いが性格に難があり、命令に従わない。


岩木の取り調べから、ベイルドンの目的判明。
(赤い液体で地球人を液体燃料に変える)
しかも、赤い液体だけでは不完全で、青い液体を加えて完成するようになっていた。


ウメコ+マーフィーの捜索対象も青い液体に変更。
ウメコがマーフィーの指示した場所を掘るが、いくら掘っても出てこない。
岩木にばかにされてもマーフィーを信じ、1人で雨の中も掘り続ける。


そして、
青い液体発見!
ベイルドンが、液体を横取りに出現。
SPライセンスを弾き飛ばされ、通信できないウメコ
その時、ウメコの危機を聴き取り助けに駆け出すマーフィー。
他のメンバーもその後を追い集結。
キーボーンでマーフィーはディーバズーカに変形。狙いを定めて、
今回の罪状=5つの星における大量殺人および人間ガソリン化による殺人未遂
判決=有罪 → 即デリート。
岩木は宇宙警察本部へ送還。



●最初の闘いで、バンが銃を構えたまま、敵をぶん殴っていたが...
  そんなことをしていて、銃が故障したらどうなる?


○マーフィーK9
  言うことを聞かないなら、プログラムを作り直せばよさそうな気がするが...
  変更できない理由があるのか?
    超高感度のセンサーだが、増幅のためノイズが発生 → AIに影響。
    センサーの感度を落とす → ノイズは少なくなるが性能が低下        とか?


●1人掘り続けるウメコ
  ・「ディースコップ」:超高性能ポータブルスコップ?
    かなり昔のバットマンの映画で、「バットはしご」とか何でもかんでも「バット」をつけていたな。
    (「バットマン・ザ・ムービー」だったか)
  ・おーい、だれか手伝ってやれよ。冷たいぞ。
    青い液体が本当に出た時のためにも警戒要員も必要ではないか?
      ウメコ以外、だれも本当にあると思っていなかった?
    ショベルカーとかの機械は使わないのか?
  ・雨なのに、くっきりと地面にウメコの影。


○メカ戦がなかったのが意外だった。
  これまでの戦隊物のパターン破りが多いので、逆に面白い。
    Episode.03でも合体前のメカで敵を倒していたし。
  実際には予算の都合も?
    次回の敵は巨大化しそうだし。


●なぜジャスミンのテレパシーの能力を使わない?
  岩木に対して使えば、ベイルドンの目的も青い液体の行方も一発なのに。
  これほど便利な能力を使わないなら、それなりの理由付けが欲しい。
    「ドルトック星人にはテレパシーが通用しない精神ブロックのようなものがある。」とか。


●「赤い液体」+「青い液体」
  ・あの量で地球人全滅可能?
    テストで屋台のおじさんを襲ったがかなりの量を使ったようだが。
    (おじさんが元に戻った時、ベイルドンの手についていた分はどうなった?)
  ・別に人間に使わなくても、同じ組成なので家畜などの動物に使ってもよさそうだが?
    そうすれば、この件では罪に問われることもなかっただろうに...
    色々有効利用できそうだ。
      BSEの牛とか鳥インフルエンザのニワトリに使えば喜ばれるし。
      着ていた服も変化したから、合成繊維・合成樹脂の処理も可能か?
    考えれば考えるほど、きちんと使えばいい商売になりそうだ。
      少なくとも犯罪者に売るよりはよっぽどいいと思いませんか?岩木さん。


●岩木(ドルトック星人マノ・マーク)は宇宙警察本部への送還のみ?
  これまでも、今回のような危険な発明品を多数開発していたのではないか?
    追求すれば、色々な犯罪に間接的にかかわっていそうだが...
  今後も、危険な発明品をアリエナイザーに提供するような役割での再登場がありそうだ?
  (ビギナーズラックと強がっていたし)