Episode.14「プリーズ・ボス」



・前回の盛り上がりから見れば、今回はおとなし目の話だった。
   話の流れは、
      初めに、5対1の訓練でボスの強さを見せつける
      → 5人が、強敵に対しボスの助けを求める甘えの気持ちを持つ
      → ボスは、あえて突き放す
      → 5人の全力で敵を倒す
      → 5人は、これからも自分たちの力でがんばろうとする決意を持つ
      というものだった。
   ○ありふれた展開ではあるが、楽しめた。


・クリスト星人ファーリー
   ・19の星における合計257件の強盗殺人
      前回のベン・Gとくらべると、死者の数は桁違いに少なそうだ。
   ・日光に弱いため、光を吸収するルナメタルを入手しようとした。
      (●最初の戦いでは、急に明るくなりすぎ)
      身につけるだけかと思ったら、まさか食べるとは...
      (白→黒と体色が変化)
      最後は、ルナメタルはファーリーと一緒にバラバラに吹き飛んだのだろうか?
   ・名前の元ネタ
      クリストファー・リー
         英国人映画俳優(1922年5月27日生まれ)まだ現役
         ドラキュラ俳優として有名
         250本以上の映画や番組に出演しており、ギネスブックにも
         (「ロード・オブ・ザ・リング」や「スター・ウォーズ エピソード2」にも出演)


・怪重機デビルキャプチャー4(シオマネキ君)
   今回は、左腕が小型のハサミ(バーツロイドが操縦)
   番組終了までに何号機まで出てくるかな?
   (番組制作予算の関係だろうけど。)
   他の怪重機の再登場もあるかな?


・デカピンク(ウメコ
   戦闘中にファーリーの攻撃を受けた時、デカレッド(バン)が盾になったような気がしたが...


・地球全体をおおうバリアに対して、隕石は小さすぎる?


・エージェント・アブレラが危機感を抱く
   失点続きでは、アリエナイザーの組織での査定に響く?
   デカレンジャーを直接狙うことが増えて来そうだ。


○エンディングでボスの鼻のことをつっこんでいた。
   (スタッフが、このことが話題になることを、最初からねらっていたということ)
   ボス:「それは聞くな」
      何か、裏設定があるのだろうか?
         他の地球在住の宇宙人が地球人の姿に変身していることの反対で、
         実は、ボスは地球人でアヌビス星人に変装しているとか?