[雑記]
・昨夜は今年最後の忘年会で、更新できませんでした。


・今朝、昨夜録画しておいた「不思議の海のナディア」の最終回を見ていたら...
 録画時間を通常通り(19:00〜19:25)にしておいたために、エピローグが途中で切れてしまっていた。*1NHKでの初回の放送で見てはいたのですが、記憶がかなり薄れていたので*2、再放送を楽しんで見ていたのですが、残念。あの、年の差カップルのこととかは、初回の放送でびっくりした記憶があります。*3
 改めて見ると、拡げまくってていた大ぶろしきを、多少強引とはいえ良くまとめきったなあと思います。最後の方の怒濤の展開とあの熱さは、最近のアニメではなかなか見られないですね。
 NHKは、機会を見て、カットされたレッドノアの話を放送してくれるといいのですが。


・日曜日の分の番組感想で、「ふたりはプリキュア」と「レジェンズ」がまだ残っています。
 プリキュアの方は、中学・高校・大学と合唱を部活動やサークル活動でやってきた人間から見ると、合唱コンクール前後の流れのあまりの現実離れしたひどさに、「合唱を馬鹿にしているのか!!」と罵詈雑言の嵐になってしまい、UPするのを躊躇しています。
 レジェンズは、ここ数話の急展開を、まだ頭の中で整理中です。

*1:ジャンとナディアの結婚まで

*2:特に、あの、島からアフリカまでの流れ

*3:最終回で宇宙にいる彼のことを心配するシーンとか、それまでにも、このことを知っている目で見ると、この伏線はずっと貼られていたことに気がつきましたが。